はしもの備忘録

日記(グルメ、スポーツ、謎解きなど)

挽肉と米 吉祥寺

挽肉と米といえば、吉祥寺の東急裏にひっそりと佇む超人気店だ。

 

f:id:hashimonryoryo:20210620233825j:image

 

最近では渋谷に2号店もオープンさせた。

なんともシンプルな店名だが、とても心をくすぐられる。

メニューも店名と同様に超シンプル。基本挽肉と米のみ。ちなみに挽肉=ハンバーグである。

 

ハンバーグが3個までと米は食べ放題、生卵が1人一個までというシステム。

もちろん3個いただく。

卓上には豊富な調味料が揃えられている。

そして目の前で焼き上げられるハンバーグ、この景色だけで白飯5杯くらいいけそうだ。

 

いよいよ挽肉と米とご対面。

f:id:hashimonryoryo:20210623124452j:image

 

これは映えますな、、

1個目は何もつけずそのままどうぞ。

牛肉100%で粗挽き肉の旨味、肉肉しい食感、焼き目の香ばしさ。

中まで火が通ってる好みのタイプである。

 

そこから更に米で追いかけるともう間違いない。米が止まらん。。

 

2個目は卓上の調味料、3個目はお好みで食べるのがオススメだそう。

 

色々試してみたが、結局シンプルにそのまま食べるのが1番肉の旨味を味わうことができる。

 

卵は王道のTKGスタイルもいいが、ハンバーグと絡めるすき焼きスタイルもオススメ。

 

米をおかわりしすぎて店員さんに変な目で見られていた気もするが、そんなことも気にならないくらい幸せな気持ちになれる店であった。

 

入店は記帳制なので、朝早くから店舗に行く必要がある点は注意が必要。

 

是非一度は訪れてみてはいかがでしょうか。