はしもの備忘録

日記(グルメ、スポーツ、謎解きなど)

鮨 石島 都内最強コスパランチ

最寄り駅は新富町駅から徒歩3分程度。

夜は3万円〜という超高級店だが、ランチは1650円からという破格の値段。

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195127j:image

 

そのため毎日行列を成す人気店である。

なおランチの予約はお任せ握りのみ可能である。(値段は5千円弱だったと思う)

 

今回はランチ握り1650円をいただく。


シャリは赤酢でやや粘度ありの硬め。酸味、塩味はキリッとしている。

 

今回頂いたもの

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195338j:image

鮪漬け

マグロ酸と鉄の香り強めの夏の鮪。かなり血合いに近いものか。

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195428j:image

かんぱち
シャクっとしたかんぱち特有の食感から甘味が込み上げてくる。脂もそこそこ。

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195707j:image

 

しめ鯖
〆加減強め。みっちり食感で最初に酸、徐々に香りや脂が口内に広がる。

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195723j:image

 


香り旨味共に弱いような。

 

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195744j:image

 

中落ちトロタク

マグロおはぎ。マグロの脂、胡麻の風味、沢庵の食感と食べ応えあり。

 

 

f:id:hashimonryoryo:20210623195802j:image

 

穴子
ホロホロタイプ。ツメの主張強め。シャリの温度低い。

 

他にもいくつか頂いたが写真撮り忘れ。笑

 

この値段では文句は言えないが、採算を考えて粗い点もあるように感じた。

ゆっくり食べたい方にはお任せを予約して行くのがいいだろう。

 

とにかく安くカウンター鮨を味わいたい方にはおすすめなので行ってみてはいかがでしょうか。