はしもの備忘録

日記(グルメ、スポーツ、謎解きなど)

鮨 杉澤 〜伝統の江戸前鮨〜

今回お邪魔したのは銀座にある鮨杉澤。

以前より気になっていた鮨店である。

f:id:hashimonryoryo:20210925153243j:image

 

店内はBGMもなくとても静かな落ち着いた雰囲気。大将の仕事をじっくりと眺めながら食事を楽しめる。

 

今回はランチの5500円のコースをいただく。


f:id:hashimonryoryo:20210925153247j:image

もずく

さっぱりツルッと。食欲を増進する一品目。

紫蘇の香りも良い。


f:id:hashimonryoryo:20210925153305j:image

タコ

柚木とツメでいただく。食感は強めで、咀嚼する度に旨味が出てくる。


f:id:hashimonryoryo:20210925153250j:image

ヒラメ

昆布締め。中に木の芽を忍ばせるのが特徴的。爽やかな香りと程よいむっちり感。ヒラメの旨味をよく引き出している。


f:id:hashimonryoryo:20210925153253j:image

縞鯵

肉厚で脂のりも抜群。この脂のまわり方は寝かせてあるのだろうか。先ほどとのヒラメとの緩急が面白い。


f:id:hashimonryoryo:20210925153302j:image

赤身漬け

夏鮪の味わい。かなり酸や鉄を感じる。


f:id:hashimonryoryo:20210925153237j:image

トロ

口内でまさにとろける。脂の甘みがたまらない。


f:id:hashimonryoryo:20210925153240j:image

ツルムラサキ

箸休めに。出汁の味わいが優しい。


f:id:hashimonryoryo:20210925153307j:image

新いか

夏の風物詩。スミイカよりも柔らかく儚さを感じる。


f:id:hashimonryoryo:20210925153256j:image

肉厚で香りもある。芽ネギを挟んである。好みの味だ。


f:id:hashimonryoryo:20210925153259j:image

青柳

思ったよりも温度帯が高い。もう少し低い方が貝の旨味が味わえる気がした。


f:id:hashimonryoryo:20210925153245j:image

才巻海老

これも杉澤さんの特徴的なタネ。才巻を開いて中心に海老朧をのせている。

海老の香りや食感に朧の旨味と甘み。初めて食べる味わい。朧は結構甘めであった。


f:id:hashimonryoryo:20210925153310j:image

蝦蛄

濃厚な甘みのあるツメと共に。蝦蛄の旨味を引き立てる。エビでも蟹でもない、しかし甲殻類特有の旨さ。

 

最後に味噌汁と伝統的な江戸前の玉子焼きで一通り。

 

 

 

大将は口数が多いタイプではないが、テキパキと仕事をこなす姿が印象的。お客さんのこともよく見ていて接客も心地よい。

 

 

思わぬ共通点が見つかりそこから話が膨らんでしまったので、今度は鮨の話をもっと聞いてみようと思う。笑